kotazon.com

虎太郎の備忘録

【AtCoder-Ruby】はじめての投稿と振り返り(ポエム)

RubyAtCoder 参戦中。

Ruby マスターのために4月から初めたのだけれど、自分のダメさ加減に絶望。。。

  

 今日は AtCoder ABC126 開催日と定刻(21:00)を迎えた。

が、「開始まであと 23:59:59」。。。明日ガンバ。

ということで、振り返って見る。

なぜはじめたのか

まずなぜ初めたかというと、お仕事で RoR を使うことになり、とりあえずチュートリアルを1周したが、実際に書くとかなり辛い。(ここ2月頃)

実装時間もかかるし、コードと動作がうまく結びつかずモヤモヤが続いた。

 

Rubyからやらないとダメだということで「プロを目指す人のための Ruby 入門」(チェリー本)、「たのしい Ruby」、「メタプログラミング Ruby」を購入。

チェリー本で Ruby 開眼!(ここ3月頃)

メタプログラミング Ruby」はまだ目次だけ。後のお楽しみ。

たのしい Ruby」はパラパラっと見た程度。リファレンスで十分な気がする。 

 

メタプログラミングRuby 第2版

メタプログラミングRuby 第2版

 

 

この頃、AtCoder やってて Google 入りました系のブログが話題になっていた。

やるしかない。

AtCoder ABC デビュー

まずは、ここからスタート

Ruby的な書き方は理解できたと思うが、アルゴリズム理解とかなり残念。。。

あり本読んだり( DP(動的計画法)の初めまで)、何題か過去問を回答して「AtCoder Beginner Contest 123」(ABC123)デビュー。

とりあえず、3問解けたが、おいらの実力ってこれかと絶望。。。

 2019年4月 

 週に過去問を数問解いて、ABC 参加を繰り返す。

A、B は普通に解けるが C は解けるか解けないかの繰り返しを続ける。 

f:id:kharigai:20190518224644p:plain
diverta 2019 Programming Contest

1問正解。これでエンジニアを名乗って良いのかと落ち込む。。。

2019年5月

年号が令和に変わり新しい時代が幕を開けました。

10連休は忍殺に明け暮れる日々を送り。ある意味平和を満喫しておりました。 

 そして、一心を不死斬りした後、

 

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

 

 

 心新たに AtCoder の過去問を回答しそれをブログに残すことにしました。

note は良いサービスだと思いますが、表現力がいまいちかなと感じました。

はじめの選択肢が絞られていてシンプルで、すぐに初められる気軽さはあるものの、「これできないのかな」というのを調べるのが少しストレスに感じました。

これから

まずは、を目指します!

アウトプットはここ(はてなブログ)に。